この婚活プロフィールが女性に刺さる!

婚活

婚活サイトに登録したけど全然メール来ないなぁ

どんなこと書いているんですか?

仕事の内容とか、好みのタイプとか、身長や年齢はちゃんと入れてますよ

なるほど。では、そのプロフィールを見たどんな女性にメールをしてもらいたいのですか?

それは、好みのタイプに合っている人ですよ

ふむふむ、でも今のところメールは来ていないのですよね。だとすればもう少し範囲を広げて興味を持ってもらいましょう。

どういうことですか?

今のプロフィールだと、好みの女性に声を掛けられるのを待っている状態です。

これからはあなたと一緒にいるとこんなに楽しいですよとアピールしましょう。

この記事はこんな人に読まれています。

・婚活中のアラサー男性

・婚活に使うプロフィール作成が良くわからない

・婚活しているけど、そもそもプロフィールって重要なの?

・いつもその場で適当にプロフィールを語ってしまう

どうも、なりたです。

コミュニケーションにこだわりを持ってブログの運営をしています。

婚活におけるコミュニケーションについて日々、研究しているものです。

マッチングアプリや、街コンなどで事前に作成するプロフィールってありますよね。

プロフィールが第一印象に与える影響は絶大です。

今回はこのプロフィールについて書いていきます。

重要なのは結婚を検討する材料が盛り込まれているかです。

婚活の場にいるのに、当たり障りのない家族構成のみ書いていても興味湧かないですよね。

読んだ人があなたのことを好きになれる要素を入れ込んでください。

特に、趣味への取り組みなど、あなたの人柄がわかりやすいのが良いですね。

本記事の内容

・婚活で何を提供できるかを書こう

・婚活では、あなたと結婚する理由が必要になる

・プロフィールに見られるポイントを作ろう

・婚活で共感しやすいメリットを提示しよう

・プロフィールでデートを想像させよう

・婚活写真でも想像させよう

本記事の信頼性

○婚活サイト等を運営していないので、営利目的目線が一切なし

○ライター自身が街コンで結婚実績あり

○高校からずっと理系頭のため、ロジカルに説明

○基本的に書籍のエビデンスを元に記事を作成

この記事は以下の書籍を参考に書きました。

アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました [ 新里 碧 ]

価格:1,100円
(2021/1/23 07:45時点)
感想(0件)

一分で一生の信頼を勝ち取る法 NHK式+心理学 [ 矢野香 ]

価格:1,540円
(2021/1/23 07:48時点)
感想(3件)

婚活で何を提供できるかを書こう

プロフィールだからと言って、自分がどんな人物であるかの詳細を語る必要はありません。

そもそも、あなた自身も身に覚えがあると思いますが、最初の一文くらいしか読まれません。

一文であなたが、プロフィールを読んでくれた人に何をしてあげられるのかを書きましょう!

今の自分が提供できる最高のものを提示してください。

残念ながら、提供できるものがありません!

じゃあ、普段頑張っていることはなんですか?

仕事でプログラミングをしているので、プログラミングの勉強ばっかりです。

あ、仕事の合間に飲むコーヒーにはこだわりがあります。

そういうの良いですよね。お仕事を頑張ってくれる誠実さや、休憩時間のコーヒーを楽しむ姿が伝わってきますよ。

なるほど、普段何気なくやっていることも、他人から見るとメリットがあったりするんですね。

婚活では、あなたと結婚する理由が必要になる

婚活用プロフィールは結婚準備のものです。「一緒に○○できる人」という印象を与えてください。

例えば旅行付き同士で結婚できたら、一緒に旅行する楽しみが増えますよね。

今まで、友達や両親と行っていた旅行がさらに楽しくなる。

「だから、あなたとの結婚を考えた」と後に言わせるためのプロフィールを書いてください。

一緒に考えてみましょう。

まずは、リラックスして、いつもやっていることを思い出してください。

プロフィールに見られるポイントを作ろう

女性に対し、あなたが今できることを考えてみてください。

フィギュアコレクションについて語る?それも良いでしょう。

ただ、多くの女性が興味を持っていることを対象とすると出会いが増えます。

因みに、30代の女性の趣味をググってみると上位5つは以下の通りです。

1位 SNS

2位 ヨガ

3位 スマホゲーム

4位 読書

5位 写真・カメラ

全ての趣味が、基本的なことはスマホがあれば始められそうですね。

背伸びをせずにスマホゲームにハマっています。と書いても評判良いようです。

注意点も伝えておきましょう。年齢が上がるにつれ外面を気にします。

年齢高めの人を狙う場合には、旅行やドライブ等の大人を意識した「見せ」ポイントにしましょう。

婚活で共感しやすいメリットを提示しよう

女性に選ばれるポイントとして、「共感できるか」があります。

例えば、同じラーメン好きでも、熱の入れ方でスタンスが変わりますよね?

2時間待っても食べたい人もいれば、気軽に毎日でも食べたい人もいる。

こだわりを押し出しすぎると共感ポイントが狭まるので要注意。

まずは、「ラーメン好き」くらいの幅広い表現に留めておきましょう。

プロフィールでデートを想像させよう

「プロフィールを見られる」の次の行動は、「メールをやりとりしてデートに誘うこと」です。

プロフィールにラーメン好きと書けば、一緒にラーメンを「食べにいきませんか?」と誘えますよね。

もし、「最近あった良かったこと」が書かれていたら、デートが想像できません。

メールのやりとりを始めたらスムーズにデートに誘えるプロフィールが良いです。

もしかしたら、デートに誘えるような習慣は無いという人も居るかもしれません。

そんな人は逆にデートコースを考えてみて、自分の習慣を作ってしまいましょう。

ドライブデートをしたいなら、週末には必ずドライブを楽しむ。

そして、それをプロフィールに楽しそうに書き込んでいくのです。

でないと、結局デートに誘うときにやることが思い浮かばなくて困ってしまうのです。。。

婚活写真でも想像させよう

街コンでは必要ないのですが、マッチングアプリ等では自身の写真を掲載しますよね。

巷では婚活用にわざわざお金を払って写真を撮る人もいるそうですね。

もちろん、素敵なあなたをみてもらうことは大切です。

出来るだけ魅力的な写真を掲載してください。

ただ、一工夫するだけでマッチング率が上がる方法があります。

それは、普段あなたが趣味を楽しんでいる姿を掲載することです。

プロフィールの文に加えて趣味を楽しんでいるあなたの写真が掲載されていたら、

見ている人はその隣に立つ自分の姿を想像しやすいですよね。

視覚的な情報量は文章の2倍という研究結果もあります。

ぜひ、試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました