【2021年版】ネット婚活ランキング

婚活

うーん、どれにしようかなぁ

どうしました?

仕事も慣れて来たし、遊びも充実しているので、そろそろ結婚を考えようと思い合コンや友達の紹介でいろんな女性と会って来たのですが、良い出会いが無くて。。。

紹介してもらうと、紹介者に気を遣いますし、好みの条件も合わなかったりしますからね

そうなんですよ、なので、ネットを使った出会いに興味を持ったんですけど、何があるのか分からなくて。。。

いろんなコンテンツがありますよね、私、ちょっと詳しいので教えますよ!

ありがとうございます!

どうも、「なりた」と申します。

出会いの場は複数あり、その需要は年々増えています。かく言う私も妻との出会いは街コンでした。何が自分にとって良いのか判断するのは難しいですし、客観的な情報はさらに少ないのがこの分野。本当にいろんな種類があるのですが、全て商業目的の紹介サイトが多いので、客観的に比較をしてみました。

1位 街コン

特徴:町おこしの一環で始められた経緯があるため、暖かい印象があります。街の居酒屋の協力を得て実施している事が多く、自分の店のPRの機会でもあるので頑張ってくれます。

一番のメリットは必ず出会えること。年齢や参加人数をある程度合わせて、合コンを複数回繰り返しているようなものです。

合コンによく行く人は分かると思いますが、スケジュール調整や店の予約等、面倒な手続きがカット出来るのが最大の魅力です!友達と参加のものや、もっと気軽に一人参加のものもあります。

機能:20分間隔で席替え、一人から参加可能、トークはフリー、飲み放題、料理付き、1テーブル4人〜6人

大手リンク:街コンALICE

2位 婚活パーティー(お見合いパーティ)

特徴:大型会議室のような場所に行って一人ひとり自己紹介から始めます。その後、フリートークやマッチング(気になった人投票)があって、好みの人と仲良くなる流れ。平日19時からの会もあり、アフターファイブで出会えるお手軽さがメリット。

人口の多い土地柄でないと参加者が集まらないため成立しづらいため、都市部での開催が主です。1回のパーティーは10対10の合計20人くらい。需要に応じるため年齢縛り、所得縛りがある。

機能:一対一の男女の会話が必ずできるシステムになっています。パーティー当日は連絡先交換、プロフィール提示、自己紹介を1対1で5・6分、いいな投票をして一時的なカップリング、フリートーク10分程度、最終カップリング投票をしてカップル成立。成立しなかった場合は解散。全部で約2時間程度。

大手リンク:

恋人探しなら街コンALICE

3位 婚活サイト

特徴:主にマッチング(相手探し)を目的とした会員制インターネットサービス。サイト毎に差別化をするため、初回無料相談や入会&遺伝子検査、DNA相性診断をしてより相性の良いお相手を提案するサイトもあります。

機能:自分のプロフィールを公開し、好みの相手を検索するのが基本サービス。好みの相手にメッセージを交換することで、関係性を深めます。コミュニティの作成、日記、価値観チェック、条件マッチ、コンシェルの紹介、価値観マッチなどのサポートを上手く活用しましょう。

流れ:個人情報と支払い方法を入力してサイトに登録→年齢、趣味、収入、アピールポイント、価値観、結婚に求めるもの等々を入力→条件検索→申込→返信を待つ

大手リンク:

【公的書類でしっかり本人確認するから安心です】
20歳以上・独身の方限定 ☆★エキサイト婚活★☆

4位 結婚相談所

機能:マッチングを目的とした会員制サロンです。婚活サイトと異なるのはアドバイザーがついて、結婚に至るまでの戦略サポートを実際に対面でしてくれること。お相手紹介、写真付プロフィール作成、お相手検索、メールサービスに至るまで全てサポートしてくれますが、窮屈感はあるかも。

特徴:高額だが、サポートが手厚い。アドバイザーがついて、理想の相手とのマッチングまでしてくれる。定期的に連絡が来るなど、スクールのような一面も。アドバイザーや、各相談所のスタイルと婚活をしている人の相性が良くないと苦しくなるようです。

大手リンク:

イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」無料コンサルティング実施中

婚活にプロデューサーの力を【クラブ・マリッジ】

30~40代男性ビジネスマンの活動を丁寧にサポート【結婚相談所Bridalチューリップ】

5位 マッチング(婚活)アプリ

特徴:婚活サイトの機能をケータイアプリで利用出来てで手軽。マッチングするまで顔を出さずに安心にお相手探しなど、オプションで差別化を図るところも婚活サイトと同じです。婚活サイト運営会社がアプリを作っているものが多い。

機能:基本のプロフィール作成、お相手検索は婚活サイトと同じだが、アプリ用に簡易的になっています。出かける日程(デート日)をサポート、趣味アピール、性格診断、メッセージ交換、デート補助などのオプションあり。

大手リンク:

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18

6位 オンライン婚活パーティー

特徴:あまり積極的に採用されていなかった(需要が無かった)が、コロナ禍で見直されて来た婚活。基本的にはお見合いパーティーのように自己紹介のうえ、マッチングすし、仲良くなっていくというもの。1時間程度 パソコン、zoom等のアプリが必要。

機能:1対1形式で個室型のイベントを再現されている。MCが司会進行し、4・5分のトークタイム(全40分) 10人程度 自動で切り替え チャットで連絡先交換 メッセージ交換タイム 気になる人とチャットできる(10分)

大手リンク:https://www.exeo-japan.co.jp/online/

7位 婚活イベント

特徴:一緒に公園で散歩をしたり、クッキングをしたり、体験を通して仲を深める婚活。途中でお見合いパーティーのようにマッチングをするものもあれば、最後にマッチングをして終わりのものもあるで内容は要チェックです。個人的にはイベントをやるだけでも楽しい。共有体験で親密度UPできるので、自然に仲良くなれます。

機能:クッキング、公園散策、バスツアー、クルージング等各種イベントが実施され、イベント進行の合間に親睦を深め、最終的にマッチングを開示して結ばれるというもの

大手リンク:https://www.partyparty.jp/kanto

8位 結婚支援センター

機能:市や県などの地方自治体で運営されている。サービスとしては結婚相談所と同等。

特徴:官公庁主導のサービスのため安いかとおもいきやそうでもない。公務員に対する割引があるものも。公務員狙いであればおすすめ。

大手リンク:

コメント

タイトルとURLをコピーしました