街コンにおける見た目対策

婚活

どうも、なりたです。

コミュニケーションにこだわりを持ってブログを書いております。工業高校・理系大学出身のコミュ下手の自分が、営業の経験を経て培ったコミュ力で成立させた婚活を元に、アラサー男性の婚活について考察しております。

街コンに参加してみて、また、これから参加するにあたって見た目(服装や髪型)が悪いからどうせ相手にされないよ!何を着れば良いんだ!?っていう人いますよね?結構います。あなただけではありません。

しかし、外見が第一印象に与える影響は28%です。その他72%でカバーしてもよし。この28%を簡単に向上させても良し。対処法は色々とあるのです。

コミュニケーション関係ないじゃないかって?非言語コミュニケーションという概念があり、ジェスチャーや周辺環境が意思疎通に与える影響は本当に大きいものです。

なお、この記事は以下の本を参考に書いています。私のような素人の考えをお伝えしても使える知識になりませんからねw

「外見・しぐさ」で相手の心理を見抜く~他人の考えがわかる実践技術!~【電子書籍】[ 富田隆 ]

価格:601円
(2020/12/26 09:12時点)
感想(2件)

第一印象は大切だけど、外見は思ったほど重要じゃない

皆さんご存知の通り、第一印象は大切です。心理学でも証明されていて、「初頭効果」と呼ばれています。これは、最初に受けた印象は、あとから別の情報が入ってきてもなかなか覆すことが出来ないというもの。つまり、街コンに行って、初めに席について自己紹介を始めるときにはもう、「この人が良いな」は決まっているのです。

では、何が第一印象を決めているのでしょう?当然、着ている服とか、髪型。って思いますよね。残念。それらが与える影響は28%です。その他に仕草が27%、声のトーンで38%。言葉の内容はなんと7%なのです!!

ダサい服装を気にしている皆さん!この世の終わりのように感じていたファッションセンス。あまり重要じゃありませんよ。。。

それでも外見が気になるならこれだけは押さえよう

外見が第一印象に影響するのは思ったより少なかったですよね。でも、「外見が気になる=自信が無い」になっている人も多いようです。なので、最低限これだけは気をつけましょうというものをピックアップしました。

・くたびれた服を着ない(下着を含む)

・様々な色を多用しない

・美容院に行く

これだけです。この3点だけ守ってください。

まず、くたびれた服なのですが、外見を気にしてこなかった人は、ずっと同じ服を来ていることが多いです。すると、ヨレヨレの服になってしまい、清潔感が損なわれてしまうのです。女性が大切にするのは清潔感。今後、結婚を考えるのであればずっと隣にいる人が不潔なのは耐えられないですよね?ちゃんと洗濯してるって?それこそ見た目の問題で、汚い可能性があると思わせてはいけないのです!

いろんな色を組み合わせたコーディネートも一見華美に見えますが、相手を落ち着かせなくする効果があるのでよろしくないです。結婚を考えてもらう相手をそわそわさせても仕方ないですよね?なので、安心感おある紺色等の落ち着いた色と白シャツ等の清潔感のあるインナーでまとめれば無難。合言葉は安心感です。

気をつけなければいけないのは色褪せているものはNGということ。清潔感がないですからね。結論!グーグルで「ネイビーコーデ」で画像検索して出てきたものを真似すること!!そして、忘れてならない美容院。最悪1,000円カットで構わないので、ボサボサ頭で行かないで!

外見は一旦置いておいて、仕草と声で差をつけよう!

さて、ある程度外見は整えたら影響度28%のクオリティにこだわるよりも、あとの72%に力を注いだほうが効率が良いですよね。周りとは仕草で差をつけましょう!

外見と同じ程度に仕草は第一印象に影響を与えます。手を組む、顔を触るなど、自己防衛の仕草をすると心を開いていないように見えるので、気をつけましょう。逆に、手を開いて見せると心を開いて見えるので好印象です。肩の力を抜いてリラックスし、穏やかなスマイルで安心感を与えることが出来れば震えるほど他の人と差がつくでしょう。

最後は声のトーンでダメ押しです。リラックスしている時は声が低くなる傾向があります。低い声は相手に安心感・信頼感を与えます。話す速さも重要です。スピードを早くするとできる人間に見せることができ、その中で強調したいワードをゆっくりと話すと印象が強く残せます。

あえて低めの声でハキハキと喋ることで余裕を見せ、安心感を演出しましょう!その時に、食べ物を取り分けたり、話題を振ったり、ちょっと相手をサポートする仕草ができれば最高です。

見た目対策まとめ

・第一印象で結果は決まる

・第一印象は外見、仕草、声のトーンで9割決まる

・外見は清潔感だけ気をつければ良い

・リラックスして、低い声でキビキビと話す

コメント

タイトルとURLをコピーしました