ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズの 目次を読んでみました

ブログ始めました

YouTuberのマナブさん?がおすすめしていたので、ブログを、初めるための本を買ってみました。ここから「ブログ始めました」スタートです。

これでめっちゃ稼げますねw

ウソです。稼ぐのは目標ではなくて、多くの人に見てもらえる文書を書く技術の獲得が目標です!

でも、まだ読んでいませんw

では、目次を見てみましょう。全部で8章まであります。

章毎の解説

1章はブログで成功すると、人生が変わるとのことです。そうでしょうね。月に100万円以上稼いでいる人もいるし、沢山の人に影響を与える人になりますもんね。

2章:コンセプトを決めていくようです。私のはブロガーになる事ですが、この本を読み始めたので、とりあえず「本の言う通りにブログを書いてみる」にします。

多分、2章を読んで実践したら変わるかもしれません。

3章:ライティングについて書かれているようです。これこれ。これが欲しかったんですよ。この手の技術紹介がとても好きです。きっと皆さんも読みやすくなるでしょう。

4章:集客だそうです。読む人をお客様と捉えるんですね。あまり商売的な観点で始めて無いので、ちょっと違和感。書籍になるならそうですね。売れるぐらい価値ある文書を目指しましょう。

ここからよく分からなくなる。。。

5章:チェックの方法がいろいろ。PDCAって大事ですよね。普段あまり出来ないですけど…

6章:ユーザビリティを高めるらしい。使いやすさってことかな?ブログを…使う?情報収集の元になるのが前提なんですかね。まぁ、癒しに使っている人もいるのかな?

7章:飛躍させる。いやいやいや、出来れば苦労はしないだろう。項目を見ると、結構具体的ですが…根拠あるのかな。経験談であればやりたく無いかも。

8章:ブログマネタイズ!なんだそれ?一般的な単語なのでしょうか?マネジメントの変形か?横文字には騙されないぞw

とりあえず、ハードル高そう。

読んでいただき、ありがとうございました。

ここまでの内容は2020年5月20日〜にアメブロで投稿したものです。1ヶ月が経ち、収益化を目指してWordPressで再出発をいたします。どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました